Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Admin
  • 管理者ページ
  • CURRENT MOON
スピーカーケーブルの継ぎ足し交換・・・
2016.06.13 Monday 11:55
VABさんのオーディオの音質に少し不満があったのでできる範囲のことをしてみようとやってみました。

今回の施工は、スピーカー本体側の標準ケーブルを少しカットして新たに約30冂のケーブルを継ぎ足しです...。



まずは、リアスピーカーからと考えていたのですが、コネクターが、スピーカ本体に固定されていたので予定を変更してフロントスピーカーから作業しました。



足される分を考慮してケーブルを切断するのですが...勇気を出して。コネクター部分は音の劣化が考えれるので、フロント側はコネクターを含め切断しました。



本当は根元から全部を変えたかったのですが、このスピーカーでは無理ですね



圧着スリーブを圧着工具を使って、止めていきます



地味な作業ですw



収縮チューブで養生



スピーカー本体側も同様の作業、収縮チューブで養生まで



継ぎ足すケーブルが、30僉0豈測ったのですが、微妙に短かかったです^^;ギリギリセーフでした


 
スピーカーを止めるのに、シンチュウビスとシンチュウ丸座を使用です
 


フロントスピーカの左右の作業を終え、リアスピーカーです。スピーカー本体にコネクターが直付けされているので、リア側は、コネクターを使用しました。フロントスピーカーのコネクターとサイズが同じだったので、フロントの二つをリアに使用しました。

 


アンプ側からのコネクターの外し方がなかなかわかりませんでしたが、構造を理解し、コネクターの端子の先端部の抜け防止の返りのプラスティックをカッターナイフで削っていきます。




次に、端子とケーブルを外して、新たなケーブルを接続します。ハンダ付けして元に戻します。オーディオ用が良かったのですが、待てませんでした。
 



リアの方の作業は、車側は圧着スリーブを使用して、スピーカー側はコネクターの再利用です




こちらもシンチュウビスとシンチュウ丸座で止めました




フロントスピーカーとリアスピーカーで一旦作業を終えるつもりでしたが、せっかくなのでトウイーターも...疲れてきて写真がありませんw

 


使われていたケーブル達です

私の個人的な感想...
オーディオの不満として、高域の煩さと尖った感じと低域の少なさでした。
欲を言えば、中域ももう少ししっかりしているといいのですが。。。予算も限られていますし、できる範囲のことをやってみようと、今回の作業をやってみました。駄目でもともと、効果あればヨシという程度でした。実際は足したケーブルの個性や圧着スリーブの影響でなんならかの変化はあるとは思っていました。

作業は、二日に分けてしました。まず一日目、仕事を終えたのちに片側左側のみを施工。帰宅途中、すぐに気付くレベルの違いです。左のスピーカーからとても勢いのある音が鳴っています。パワー、スピード感がよいです。左だけボリュームが右よりも大きく(3db〜5db)感じました。
これに気をよくして翌日にすべてのスピーカーのケーブルを継ぎ足しました。交換後は、私なりにとても満足のいく音質になりました♪これからエージングが進むのが楽しみです♪不満点だった、広域のきつい尖りはなくなり、私の耳に優しくなりました。また困っていた低域もしっかりとなっています。ドンドンという低音のある音楽でも車に響くように低音が鳴っています♪また中域ですが、少しもっさりですが以前よりよくなりました。

継ぎ足し交換してみて...わたしの好みの音に近づきまよかったです♪スピーカーが低音の少ない、高域よりのスピーカーのような傾向と思っていたのですが、ケーブルの問題だったのかもしれません。なかなかいいシステムです♪

★スピーカー: Sonic Design メーカーオプション品
★ナビ:Panasonic 純正ナビ
★継ぎ足しケーブル: 47研究所 0.65mm 単線

メーカー詳細:
 「47研0.65mm単線は独自の考えをもとにつくられたこだわりのケーブルです。”いかなるオーディオケーブルも振動を受けて音質が劣化する”このことを受け、47研0.65mm単線は空中配線をすることにより、振動をすべて分散させることを可能にしたケーブルです。」

【注意事項】
すべての作業は各自の責任において行って下さい。
この記事が原因となった事故・破損等には一切責任を負いません。
 
| masa | WRX STI VAB | comments(2) | - |
スポンサーサイト
2017.10.16 Monday 11:55
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2016/06/13 7:00 PM posted by: sue
今度はオーディオいじりすっか、それに嵌るとエライことになったりして(^_^;)

私のは音源によってなんだかなぁの音がしたりするような気がしてならない。
2016/06/14 6:40 AM posted by: masa
>sueさん、
オーディオは、これだけで見違えるぐらい好みになりました♪
のでこれでおしまいですw。

それならば絶対、先っぽだけ変えたらよくなりますよ〜(笑)。お手伝いしますよ〜。
name:
email:
url:
comments: