Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Admin
  • 管理者ページ
  • CURRENT MOON
水槽の小物・・・
2015.05.09 Saturday 11:55
水槽内はスッキリと、給水パイプと排水パイプだけが理想です。今回は、Co2添加のパレングラスとエアーストーンを省いてみました。サーモスタットも省きたかったのですが、今回は準備不足でした。



簡素化の為にこちらの商品を給水ホース途中に接続して、外部フィルターを通って排水ホースからCO2を強制拡散器します。Co2のパレングラスから出る細かい気泡が好きですが...無い方が水槽内はすっきりします。



Co2の拡散効率もパレングラスよりも上がるそうで、添加も少なくていいそうです。水草の育成具合によって要調整です。排水口からCo2の気泡はわかりません。



そしてこちらは、AIRマスターアドバンス。排水ホースの途中に接続します。





エアーポンプは、水心SSPP-2S。音が静かです!そして水流を調整できるのがいいです。



水槽内がとてもすっき両商品にとても満足です。ただ、両商品とも使用期間があります...。接続内部にCo2、エアーを拡散させる部材が、苔やごみが付着して拡散効率が低下するようです。マメなメンテナンスをすればいいのでしょうが、数か月に一度外して掃除するのは...私には無理...です。



水槽の自動制御にCo2の自動添加の為の電極弁です。こちらをタイマーにつなげて、はれて、ライト、エアーとCo2の自動化の完成です。

なので自宅のスッキリ化では、自作してみました...



完成ですw



材料は、プラストンとホース径にあったチーズ、エアーホースと透明ホースを少し、逆流防止弁です。まず、エアーホースの長さを調整して、プラストンと逆流防止弁をエアーホースでつなぎます。



そして、透明ホースに通してチーズと逆流防止弁を止めます。メンテナンス時にはチーズは再利用できます。



最後に接続部にホースバンドを固定。今のところ水漏れもなく無事です。あくまでも自作ですw。



Taken on 05.01
Co2拡散器とホースが見えますね...



Taken on 05.08
スッキリとしました!ライトを蛍光灯からLEDに変更しました。ADAのアクアスカイと悩みましたが、景観からGEX クリアLED PG 600を選びました。アクアスカイより暗いそうです。それでも上の蛍光と比べると...とても綺麗です。
右側の水槽背後が少し寂しいですが、事務所の水草がしっかり成長したらトリミング分をこちらに移植させたいのです。



こちらの流木...一目惚れです^^。



Taken on 05.08

Aquarium Tank:ADAキューブガーデン 90×45×45cm
Substrate System:ADA アクアソイル・アマゾニア + パワーサンドM
Filter System:ADA スーパージェットフィルターES-1200 + エーハイム2217(サブフィルター、インペラ等は外して使用)
CO2 System:ADA CO2システム 74-YA/Ver.2 + CO2大型ボンベアダプター + 電極弁 + Co2グラスカウンター : 10時間添加
Light : GEX クリアLED PG 900 + タイマーNISSO NT301 : 10時間点灯
AIR : エアーレーション水作 水心SSPP-2S : 夜間消灯時14時間
the others : CO2マスター アドバンス、エアマスター アドバンス

Aquarium Tank:ADAウィルドグラス 60×45×45cm
Substrate System:ADA アクアソイル・アマゾニア + バクター100 + ペナックW + クリアスーパー + パワーサンドM
Filter System:ADA スーパージェットフィルターES-600 + ペナックA
CO2 System:Co2レギュレータ + CO2大型ボンベアダプター + NAコントロールタイマー
Light : GEX クリアLED PG 600 : 10時間点灯
AIR : エアーレーション コトブキサイレントエアSA-4000W : 夜間消灯時14時間 (壊れたら水心に変更予定)
the others : 自作インラインCo2強制拡散継手、自作インラインエアレーション継手
 
| masa | Aquarium | comments(0) | - |
水槽の模様替え・・・
2015.05.08 Friday 14:25
事務所の水槽を模様替えすることに...。
当初は、グリーンワイルドディスカスが5匹にヘッケルが1匹でしたが、数年前から減りだし遂に1匹となりました。1匹だとストレス等で食事の時以外は隅でじっとしているようになってきました。春なのでワイルドを5匹ぐらい増やすかどうか悩みましたが、今回は水草水槽にカラシン系の魚を混泳させようと。久しぶりに熱帯魚屋さんで水槽や外部フィルター購入しました。







ADA スーパージェットフィルターES-1200



ADA キューブガーデン 900×450×450



パワーサンドM 6L×1.5袋 + アマゾニア ノーマルタイプ9L×2袋



流木のアク抜きですが、流木が大き過ぎて入りきりません。。。熱湯に付け込んでいますが、本来なら数日を要しそうですが、仕方なく一晩で水槽内へ...。



Taken on 4.23
設置直後。流木への重りは、約9日で取り除きました。しかしアクはまだ出ています。でも、ディスカスがベアタンクでは元気中なかったのですが、気持ちよさそうに泳いでいます。透明感がないぐらいがちょうどいいのかもしれません。



水草は、自宅の水槽からトリミングしたものです
Taken on 4.27



Taken on 4.28
随分と水が落ち着いてきたように思います。連休前まで、毎日10僂阿蕕い凌綢悗



消灯後、横からLEDライトを当ててみました。横からの光はまぶしく感じないのでしょうか?特に変わりなく泳ぎ回っています。混泳として、近所で採取したミナミヌマエビとスジエビです。



水面も綺麗です

29日の休日に水草を選んできました...





ウォーターバコパ



アルテルナンテラ・レインキー



グロッソスティグマ(トロピカ社)、ヘアーグラス、コブラグラス、南米コブラグラス(トロピカ社)、キューバパールグラス、ルドウィジア・レペンス、ニードルリーフ、クリプトコリネ・ルーケンス 、クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン
Taken on 4.30
残った水草は、自宅の水槽に植えましたw。



Taken on 5.01





現在も流木のアクの影響が出ています。透明度もまだもう少しかかりそうな感じです。連休前の2日までは沢山のエビが入っていたのですが、連休中餌をあげに来れなかったので...ミナミヌマエビは全部食していました。。。なので、水草にうっすらと苔が。仕方ないけど、この矛盾。また、週末捕まえに行かないとです。
 
| masa | Aquarium | comments(0) | - |
水槽の大掃除・・・
2011.06.13 Monday 15:16

6.4.2011
前回水槽を大掃除したのは約5年ほど前になります。ADAのアマゾニアを使っているのですが、流石に5年も経つと土の粒が場所によって潰れてきてしまっているので、いつまでもこのままと言う訳にはいかないので...重い腰を上げて作業しました。



水草の刈込みもまったくせずのほったらかしの水槽であります^^;

まず、水槽内の水草を取り出し、水を2/3ほど抜きその水は別の水槽に貯めておきます。魚は水槽へ。そして、抜ける限り水を出し、水槽を運べるようにバケツに土を入れて土を抜いていきます。作業が大変なのでこの間は写真なしです^^;



水槽を洗って再設置



パワーサンドL×2。その上にクリアース−パーとペナックWを振りかけ、最後にnewアクアソイルアマゾニア約12L。



水草の成長をイメージして傾斜を作ります。水を少し入れて、水草を植えていきます。



大掃除後3日目



このガージナルテトラのあだ名はブリ(笑)



ガージナルテトラ、数10匹に1匹ぐらいの割合でかなり大きくなる固体がいます

約3時間かかての作業でしたがこの時は水草の剪定は出来なかったので12日に刈込み作業を済ませました。今後はもう少しガージナルテトラとラミノーズテトラを追加しようと考えています。

| masa | Aquarium | comments(0) | - |
ADA ES-600のメンテナンス・・・
2011.05.20 Friday 08:08

以前にメンテナンスしたのは、5年ほど前だったと思います。



今回交換した部品は前回同様に...



インペラ、スラスト、セラミックスピンドルを交換します



スラストの磨耗具合です



こちらは、セラミックスピンドル



インペラの磨耗具合はよく分かりせん。もしかして変えなくってもいいのかな...。ま〜メーカー推奨と言うことで。



セラミックスピンドルには向きがあります



本当はもっと早く交換しなければ...でした^^;交換の目安は、モーターからの異音や水流の低下などが考えられます。時々異音が出てくると、エアーを噛んだときに水流の勢いが1拍止まり、次第に2拍止まったりするようになってきます。さらにそのまま使用を続けると一時停止するようになります。通常部品が新しい場合は、エアーを噛んでも一瞬で水流は維持されます。
実際、我家のジェットフィルターは、1年ほど前からたまに停止するようになっていました^^;なので次回からはもう少し早めの交換を心がけたいと思いセラミックスピンドルとスラントのみ予備を購入。
この商品はいろんなフィルターを使ってきた経験からも飛び抜けていいと思うんだけど、部品の価格が高過ぎると思うのは私だけでしょうか...製品は多少高くっても仕方がないとしても。

ES600用インペラ@3,780
ES600用セラミックスピンドル@1,365
ES600用スラスト@840

| masa | Aquarium | comments(0) | - |
Aquarium・・・
2008.03.12 Wednesday 08:29
久しぶりに水草のトリミングをしましたw。
Canon KissD 15-55mm

トリミングって言っても本当に生えすぎている水草をカットしただけで、植替えはやってません。。。

植替え、、、面倒ってのもあるのですが、自然に成長していく水草の姿に出来るだけ手を加えたくないんですよね。




思えば、Aquariumとは15年以上の付き合い・・・。


さすがに最近は、、、
このBlogにもあまり登場しないので分かると思いますが、Aquarium にお熱をあげている訳ではないです^^;

でも、僕にとって、、、
確かにその空間にある。また、あって欲しい。そんな存在であることは確かです。


それに、Aquariumって最初の水槽立ち上げ時に基本的なことをするだけで意外と簡単なんですよ。(それに気付くまでに十年ほどかかったかなw)
| masa | Aquarium | comments(0) | - |
Aquarium・・・
2007.07.12 Thursday 06:59
約三週間ぶりの、、、水槽の水替え(汗
Canon KissD 15-55mm

水槽の中の仲間たち:
ガージナルテトラ、ラミノーズテトラ、ヤマトヌマエビ、
クリプトコリネ・バランサエ、クリプトコリネ・ウィリシー、ウィローモス、
エキノドルス・ルビン、ミクロソリウム・ウンデュラータ、ミクロソリウム・ナロー

Aquarium Tank:ADA 60×45×45cm
Substrate System:ADA アクアソイル・アマゾニア + バクター100 + ペナックW + クリアスーパー + パワーサンドM
Filter System:ADA スーパージェットフィルターES-600 + ペナックA
CO2 System:ADA CO2システム + CO2アタッシュレギュレーター + NAコントロールタイマー
Maintenance Tool:ADA トリミング専用ハサミ
| masa | Aquarium | comments(0) | - |
←back 1/1 pages next→