Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Admin
  • 管理者ページ
  • CURRENT MOON
Alembicで緑茶とヒノキ・・・
2012.06.25 Monday 15:45

緑茶とヒノキの蒸留♪



乾燥葉約28g

今回の蒸留のポイントの火力。点火後、中火より若干弱く → 抽出後 最弱よりやや強く → 100ml抽出後 → 火力最弱 → 200ml 終了



蒸留するものによって抽出の仕方が違うのです、面白いですね。緑茶は、終始ポチャポチャって感じです。ラベンダーは、火力が強いときは、ジャ〜、ジャ〜。弱いとポタポタっと。ヒノキは、終始ジャ〜って感じです。

抽出がはじまると、緑茶のふわりとした香りが漂ってきます^^。まったく癖のない匂いなのでしばらくすると匂いを感じさせないような。。。



そして、次にヒノキ...



こちらは生40gです



まずは、中火より若干弱い火力で...目分量30ml

30mlの抽出の後は、緑茶と同じように火力を変えていきました。

とってもまろやかな香りに...♪ヒノキのアロマオイルは好きなので常に持っているのですが、精油を嗅ぐと少しきつい感じなのですが、蒸留水ではきつさは全くと言っていいほどありません。マイルドだぜぇ〜^^。

Alembicでの蒸留の写真もそろそろ構図が尽きてきちゃいまして...といっても今までも同じ写真ばかり(笑)。



冷却槽がから出ていく水の動きが面白かったので^^



この部分でクルクルっとw



ヒノキ、沢山の精油分が浮かんでいました♪



緑茶より若干Phは高めでしょうか

緑茶は、navieさんからのご依頼^^。また使った感想をお待ちしておりま〜す^^。

帰宅後、お風呂上りに音楽の音が大きいと(肩身狭)^^;家具配置換えの構想は夢のようです...(汗)。まずは、専用電源を実現させるゾ〜〜!

| masa | Herb | comments(6) | - |
Alembic・・・
2012.06.19 Tuesday 09:25

2度目のラベンダーの蒸留です。

今回は乾燥したラベンダーを使って...





31gからさらに3g追加して約34gまでしっかりと詰め込みました





火力は、弱火で...



30分ほどしたら、急にラベンダーの香りが、部屋中に一気に広がってきました♪





うっすらと精油分が浮かんできます



今回は合計200mlと100mlで300ml出してみました。でも、違いを確認する前に化粧水に...^^;

今回の火力は、初めから終わりまでコンロの最弱で蒸留しました。火力の影響か、量の影響でしょうか...蒸留水がねっとりとしています。ローズウォーターの時も終始ほぼ弱火で蒸留した結果、ねっとりしていたので、もしかしたら弱火でじっくりと蒸留すると濃厚なねっとりとした感じの蒸留ウォーターになるのか。次回は火力を強めにしたデータを取ってみることにしよう。ここに精製水を追加するとサラッとするのか...。

今回のラベンダー蒸留水は、前回作った分より香りが弱いとのこと。ねっとりとした分、香りが飛んでいる?前回との違いは、半乾燥のラベンダー20gと乾燥ラベンダー34gの違い。もう一つは、火力の違い。次回はこの辺りに気を付けて蒸留してみることに。

| masa | Herb | comments(0) | - |
ローズウォーター・・・
2012.06.11 Monday 12:15

バラをアランビックで蒸留しました〜♪
今回蒸留に使ったバラは、ミニバラのミックス。ミニバラだけの量では少し少ないようなので、ピエールドロンサールを足してみました。



精製水500ml



ミックスミニバラ



200gを0として調整、ミニバラ約35g



ピエールドロンサール



200gを0として、約6g



ポットの容器の上半分がほぼ満杯になりました。ピエールドの花ビラを千切って入れるともう少し入る感じです。



今回の火力は、弱火の一歩手前からスタート...しかし点火後少しバタバタとしてしまい、蒸留水が出てきたのに気が付くのが遅れました。。。既に蒸留水は約40mlほど出ていました。おまけに冷却水が循環しているのを確認していたにも関わらず出ていないし^^;ここで、火力を最弱、冷却水を循環させます。







香りが伝わらないのが...残念...



Phは、5.3〜5.4あたりでしょうか

開始から約30分で55ml。その後、45分で150mlの合計205mlで火を止めました。部屋中にバラの香りが充満しています。が...母親はこの香りはもう一つとのこと。



容器に残った水はこんな色にw。ラベンダーの時は綺麗な緑色だったと。

| masa | Herb | comments(2) | - |
アップルミント・・・
2012.06.08 Friday 16:45

アップルミント、分けてもらってきました♪



只今、挿し芽中です。また後日、根っ子付のアップルミントもいただけるようなので楽しみです^^。





挿し木しない分は乾燥デス^^。葉を摘んだのちに調べたのですが、アップルミントは茎ごと乾燥できるとか。。



アップルミントティー、いい香り♪



こちらのミントも分けていただいたのですが、名前がわかりません^^;



アップルミントの乾燥も終わりました♪

| masa | Herb | comments(0) | - |
ミント乾燥・・・
2012.06.06 Wednesday 06:55

ミント、晴れの日だと2〜3日で乾燥(車中乾燥)しました。



葉の付け根のやや上でカット。するとまた脇芽が伸びてきます。手前は先に剪定したところですが、脇芽が伸びてきていました。





葉を摘んで水洗いをした後...



今回の収穫したミントは竹ざる3つになりました。直射日光に当たると葉が黒く変色するように思います。やはり陰干しが理想でしょうか。



完成デス^^



オレンジのバラはお風呂に浮かべたのもあってすこし少ない目。こちらも乾燥を終えました♪只今、ピエールドロンサールを乾燥中です^^。次から次にAlembicで蒸留をしたいのですが...保存がどうなのかと。どこかではハーブウォーターは腐りにくく自然の防腐効果があるなんて書かれていたようにも思うのですが、う〜んどうなんでしょう。。。

| masa | Herb | comments(2) | - |
アランビック・・・
2012.05.30 Wednesday 13:55
24日に発注した、Copper Alembic Stills(銅製蒸留器)Alembic 1 L Alembic Premiumが、29日にポルトガルから到着しました。

Product: 1 L Alembic Premium: US$ 58.38
FedEx: US$ 72.98
Total: US$ 131.36
shop: Destilarias Eau-de-Vie





銅の輝きが綺麗です



商品はハンドメイド。板金のデコボコ感といい何とも言えない懐かしさ?愛着感を持てます。デサインも象の鼻のようなところも面白いですよね。

ものは試しと、早速蒸留してみることに...使ったのはまだ半乾きのラベンダー。。



約20g



ガーゼに包んだラベンダーの下には、銅のバネを敷いています。ハーブの袋は容器に入れた水に浸らないようにするようです。ポット容量は1Lですが、実際蒸留するのに容器に入れる水の量は半分の500ml。そこから約40%の200mlの蒸留水が得られるようです。

底上げに...



銅の針金でこんな台座を作ってみました^^

本体容器をガスコンロにセットして、水道蛇口から冷却槽へホースを渡し冷却槽の水の温度が熱くならないように常に水を循環させます。循環させないとあっという間に冷却槽の水は高温になります。



ポットと蓋の隙間から水蒸気が逃げないようにアルミホイルを巻いています。アルミホイルだけではなくその下に濡らしたキッチンペーパーを巻く方がより蒸気が逃げ難くくなります。小麦粉を巻く方法もあるそうです。今回は、アルミホイルだけでやってみました。

最初の一滴が出てくるまで中火で...



30分ほどで蒸留水が出てきました♪そして火力を弱火に。最初から弱火の方がいいのか...。試してみないとデスネ。

蒸留水が出てくると冷却槽の水温もかなり高温になっていました。そして部屋中にやわらか〜な、いい香りが漂ってきました♪



そしてすぐにホースから差し水を開始



開始から約一時間30分ほどで、約200mlが出てきました。上部に薄っすらと精油分の層ができています。これがラベンダーオイルなのですが、分けることは難しそうです。それと後片付けの時に、気付いたことがあります!ポットに残っている水を勢いよく、ドバ〜とすすいだのですが...お風呂に入れれたのになぁ〜〜っと^^;

と、こ〜んな感じで蒸留水を作りました。この蒸留水を使って化粧水や石けんを作りたいと思っているのです。まず簡単な化粧水から初めて、そのうち石けん作りにチャレンジしたいと思っています。お風呂上りに顔のカサつきがが気になりだした私です(笑)。で、肌の弱いsa-yaとme-guちゃん用にも作れたらよいかなと^^。

次は...



このオレンジのバラを作って...





蒸留水を作ってみようと思っています^^
| masa | Herb | comments(5) | - |
ハーブ摘み・・
2012.05.29 Tuesday 17:47

庭の花が終盤を迎えたラベンダーを摘みました。ラベンダーは、花が咲きだして少しして摘むのがいいそうです。



水洗いして、只今乾燥中...

そして、翌日畑のミントも摘んできましたw。これでもまだ1/5ほどでしょうか。



こちらは葉っぱを摘んで水洗いしてからの乾燥になります...



乾燥前のミントです



29日、完全な乾燥まであと少し。
葉っぱが黒くなったのは直射日光の影響だと思います。その後、車中の陰干しにしたところ黒くならなくなったと思います。



ラベンダーはまだもう少し乾燥までかかる感じです

ラベンダーを摘んだ夕方、ラベンダーティーを...。



香りが強いので好き嫌いが別れるハーブティーですねw。私は、効用を読んだからなのか...大丈夫でした。疲労回復に緊張、ストレス、正にって感じでした。

乾燥したハーブの使い道は...?次回の予定デス^^。


| masa | Herb | comments(3) | - |
←back 1/1 pages next→