Archive
  • CURRENT MOON
和佐又山キャンプ場・・・
2008.09.29 Monday 14:49
楽しみにしていた土曜日の海の予報は、、、波高く最悪の為...釣行中止(泣)。

急遽予定ファミリーに変更して、和佐又山キャンプ場へ。そして、二日目は、大台ヶ原散策ツアーにしました。

出発時に見た時計の針は、午前10時30を回っていた。
桜井市のスーパーでおやつのパンとラーメンを買出しして、そして、川上村のふれあい市場だったかな?で柿の葉すしを買って、、、午後1時30過ぎに目的地の「和佐又山キャンプ場」に到着しました。

山小屋(和佐又ヒュッテ)で受付を済ませて(家族4人で¥3150)テント場へと車を移動すると、テント場にはまだ誰も来ていませんでした。今日のキャンパーは数名と言ってられたのでこの後来られるのでしょう。

photo by masa

好きな場所にテントを張りましたw

このテントは15年ほど前のテントです(笑)。子供がオートキャンプの時は大きなテントがいいとうるさいので倉庫から引っ張り出してきました^^;しっかしヘビュー級に重い。。。カビカビだといけないので一応いつものテントも持参してw。15年の間眠っていたので湿気の香りが・・・(汗)。15年ぶりのお日様の光を当て、風を通し、、、香りが無くなりますように。。。

真正面の小さな小屋が炊事場でその奥にトイレ。大きな小屋は現在は立入禁止

一応、テント場から山小屋へ戻る所(歩いて1〜2分)に綺麗な水洗のトイレと電気がある炊事場があります。それでもとても山規格なキャンプ場ですw。

テント幕営後は、直火式エスプレッソポットでエスプレッソを淹れ、おやつの甘い系のパンを食べながらしばし・・・しばしの休憩です♪

その間、子供達は、、、

お絵描きタイム

休憩後は、みんなでフリスビーやバトミントン、ボール遊びをしました

キャンプ場のある和佐又山は大普賢岳の麓にあります。少しだけ散策に出かけました。

ススキ

ブナの森かな?綺麗な好きな景色です

後ろから見たテントw

photo by masa

no-zoが拾ってきたトチの実

夕方になると急に温度が下がり始めました!来た時には16度あった気温も16時には12度になっていました。空も来る時の天気予報とは変わって・・・曇り空に。もしかして明日の予報(晴れ)も変わってそうな空模様です。。。

そして今日も星空には恵まれませんでした(泣

photo by masa

フリースや薄手のダウンを着て丁度の気温なので、テントの前室で夕食にw

寝る前に水洗トイレにみんなで行ったのですが、、、真っ暗です(笑)。後ろを振り返ると本当に黒い!前に空間が無いような・・・。ライトは必要ですw。

以外や以外に秋キャンプは初めてなのですw。おまけに秋の1500mでのキャンプは。快適に寝れるかが問題なので、家にある封筒型シュラフ(5度以上)を予備に持参しました。おまけに前日には今年初の10度を割る8度だったとのこと。どんなのか想像が出来ません^^;

でも、立山行きで購入したシュラフを信じて・・・眠りに付く事に。。。
夜中に何度か目を覚ましたのですが、寒くて目を覚ますって事は無かったです(ホッ)。

朝、外の気温は8度。不安だったシュラフは、まったく問題なく快適でした。
使用したシュラフは、イスカ:エア450(-6度)、アルファライト700(-5度)。
(masaの着ていた服装:薄手の長袖に長ズボン)

早寝をしたにも拘らず我が家の女子組みは起きるのが遅い^^;

二日目の朝、AM6時起床。
朝食の準備中にテント内の荷物を整理して、、、

BÄCKEREI BIOBROT のパン

にハムとスクランブルエッグをのせてケッチャップとマヨネーズをかけて、、、
いや〜相変わらずうまいです♪見ると食欲が勝ってしまい写真を忘れました^^;

朝食はゆっくりと食べ、後片付けはテキパキとですw。

photo by masa

山小屋へ帰りの挨拶へ行くと登山客の車で駐車場は一杯でした。

午前8時を少し過ぎ、

大台ヶ原へ向かって・・・。
| masa | Camping 2008 | comments(2) | - |
キャンプ・・・
2008.07.23 Wednesday 09:50
19日から海キャンプに行ってきました♪

キャンプ場の駐車場に到着し、好きな場所を探すと・・・去年の場所と同じ場所が空いていたのでそこに設営することにしましたw。

photo by masa

しかし、今日の海は荒れていておまけに激濁り。透き通る青い海が・・・(泣

涼しい朝の間にすべての設営を終えて休憩(朝寝?)をしようとすると、、、
「おとうさん海行こう〜♪」×2・・・

まだ7時30過ぎ・・・早すぎるよってことで、その前に、

photo by masa

磯に出来ているタイドプールで小魚や蟹、エビ、ヤドカリを捕まえて水槽作り
水槽はこまめな水替えが必要です。

結局8時30ごろにはビーチに降りていました^^;

photo by masa

ビーチでは、今回の初道具コールマン ポップアップピクニックシェードMを幕営。
簡単に幕営できるんようなんだけど...すごく癖があって...かわいいヤツです^^;
買ったすぐは、フレームに収納時の癖が付いていて、フレームの癖を取るのに四苦八苦(大汗)。無事に設営したのはいいけど、今度は撤収に慣れていない為になかなか小さくたためない。(2度目からはそんなに時間がかかることなく幕営、撤収ができました。)

日よけには最高でした♪

photo by masa

sa-yaの力強いキック!

波乗りに行きます♪

三人で♪

sa-yaと♪

no-zoと♪

no-zo、一人で波に乗って、、、波に飲まれました(泣

髪に付いた砂を洗い流すべく、浜にある温泉へと向かいます♪綺麗な景色を見ながらの温泉は最高です♪

お昼ご飯、子供達は定番のカップヌードルw。大人は昨日の夕食の残りの野菜炒め^^;をスパゲティにトッピング♪

photo by masa

とっても美味しかった♪

昼食後もすぐに、「海に行こう〜」って聞こえてくるんですが・・・仮眠Zzzzz。

ここまで、なんとかやってきましたが・・・
なんだか今回、大人二人が自然の中で寛ぎすぎて、今まで溜まっていた疲れ(買い物疲れか?)がドット出た感じで・・・だる〜いのです^^;何もする気が起きません。。。こう言う時は、ゆっくりしましょう〜♪

散らかってます^^;

厳しかった西日が沈む・・・

夕飯は、BBQ。

翌朝、ようやく波が小さくなりだしました^^でも、キスの地合いの時は波が高くって釣りには行けませんでした(泣

今日も快晴!

昨日よりも波が穏やかになったので、子供達には泳ぎやすくなりました♪

結局、2泊の予定で出かけたのですが、12時ごろまで思いっきり遊び、お昼を食べて撤収しました^^;

どうも撤収時に熱中症にかかったのか・・・頭痛が、、、。海水浴場から近くのアイスクリーム屋さんでアイスを買って涼みました。。でも、その後の運転は、珍しくmeguにお願いしました。ありがとう。

約一時間ぐらいで体調も回復したので、運転を交代して帰途に、、、。

料金:テント¥3000×1日、タープ¥1000×1日、駐車料¥1000×2日
今年からタープ代が加わりました^^;
| masa | Camping 2008 | comments(4) | - |
GWキャンプ in 熊野 三日目・・・
2008.05.09 Friday 07:45
降り出した雨は、時折激しく・・・降り注ぐ。

夜が明けだす4時ごろの雨の止み間に、すばやくゴムボを撤収し、出来るだけ不要なものは車へと運んでおくことに。これで後の撤収がずいぶん楽にw。

しか〜し、ゆっくりと遊んで帰る予定が、、、仕方なく繰上げて。

素敵な雨の山並

素敵な場所とお別れを、、、。また、来年、、、。

手長エビは、翌日の手長エビパスタ&手長エビ掻き揚げへと姿を変えたのでした♪
photo by masa
味はもちろん最高です!ごちそうさまでした♪

結局、三日目はホントなにもしてません〜。でも、こう言うのも好きだけど^^

GW最後の日は、朝一から庭の草引きと、テント道具ALL・ゴムボを干すのに半日以上掛かったのでした。その上、庭が綺麗になると植えたくなるんですね〜^^その後は、結局花の植え替えまで・・・。
| masa | Camping 2008 | comments(0) | - |
GWキャンプ in 熊野 二日目・・・
2008.05.08 Thursday 09:45
相変わらずな打ち付ける波。”ザッパ〜〜〜ン!!”気になって寝れません(汗)この様子では、どうやら明日もゴムボは無理ぽい・・・。

そんなこんなで夜中の4時ごろに起きて、手長エビ掬いに行きましたw。小一時間もすると結構採れる♪・・・・・けど、腰の痛みも半端じゃなくなる!身体が悲鳴をあげるので切り上げるw。それでも、明け方も行ったりして(笑)

朝食前の釣行は、、、、
朝マズ目狙い!一回目の出航は失敗(汗)泳いだの?ってことになってしまい・・・。二回目に何とか成功、、、、、。今日もポイントをあちこちと回るも、、、ダメ。結局、実績のあるポイントへと船を走らせることに(トホホ・・)今日は、S氏の竿がシナル!!ドラッグを搾り出しながら上がってきたのは、1キロクラスのナイスなアオリ♪しかし、その後の活性は、、、ナシ。キビシ〜〜^^;

さすがに、夕マズ目は出ませんでした。。。

朝食前には戻ってきたので、今日は一日のんびりとまったりと過ごす。。。。。
朝食のサンドイッチ
お昼はアオリの醤油炭焼き

昼からは、
手長エビ釣りw
手長エビではなく、なぜか蟹の写真^^;
走り回る子供達

せっかく膨らませたゴムボート、子供達が乗りたいと言うので、海は無理だけど、川ならOKと、川に浮かべてゆらゆらと遊びましたw。

今日は、早めに夕食を済ませ近くにある温泉「あたしか温泉」へと向かう!
(昨日は、どこかのおやじ二人が暗くなるまで帰ってこないので行けなかった(ALL怒)) ♨に期待して行ったんだけど、なぜか露天風呂はとてもぬるくて入れず(泣)内湯の湯の温度もさほど熱くなく、、、。

女湯の内湯の温度はとても高くって、長く浸かれなかったそうで、外湯は男湯と同じくぬるかったようです。う〜ん、間が悪かったのかな^^;でも、湯に浸かれただけでも良かったけど♪

夜は、またまた手長エビ掬いに、、、。雨がちらほら。

明日はどうも雨模様。事前にテントを移動しておくことに。
photo by masa
はじめは、テントをタープの外に設営

テントをタープの中に移動しました

雨は、夜中から降り出してきました。。。

つづく・・・。
GWキャンプ in 熊野・・・
2008.05.07 Wednesday 14:28
今年のGWは3日から2泊3日で熊野へキャンプ&ボートアオリに行って来ました。

奈良から三重の山間を延々と2時間以上走る・・・・・・・・。景色は最高なんだけど、山道に少し弱い、meguとno-zoには辛い。。。
photo by masa

目的地の新鹿キャンプ場に到着。ここは、予約無しのキャンプ場で、場所も好きな所に自由にテントを設営出来る♪要予約のキャンプ場は、苦手なのです^^;
テントを設営し、テント内からの景色ですw

テントの設営を終えてしばらくすると、友人のS氏が到着。

釣りが本命の私達おやじは(汗)、浜を見てショックを隠せない。。。(泣)沖の波は、全然大丈夫なんだけど、サーフに打ち付ける波が、、、すごい!!ボディーボードだと楽しい波・・・。一応、ゴムボは膨らませたんだけど、行けそうにない。

S氏のFRPボートだと何とか出れそうなので、夕方時間が空いたのを見計らって出航することにw。

その間、海へ流れ込むすばらしく透明度が高い、綺麗な川で手長エビ採りをすることに♪道中で手長エビ用の針を購入しに入るも置いてなく、仕方なく一般的な針を購入。。。網もエビ採り専用の網を近くの日用雑貨屋さんで新たに購入♪ただ、手長エビは夜行性の為に網の出番は暗くなってからw。

昼間は主に手長エビ釣りを楽しむ?予定が、、、
テトラの影にミミズを付けた針を落とすと長い手をゆっくりと、”にゅ〜”と出してミミズを捕まえて、、、浮きが沈む!合わせる!が、、、、針が掛からない!?何度試して見ても同じ(汗)小さいサイズならともかく、割と大き目のサイズでもダメ。自分の腕よりも、専用針じゃないから針の掛りが悪いんだと言い聞かせ。。手長エビがテトラから出て来たら網で掬って捕まえる・・・。釣りになってません^^;でも、meguが上手に釣って+掬っていたw。結局、手長エビ釣りを満喫することは出来なかったのです(泣)でも、手長エビの手の”にゅ〜”は、かわいかった♪

遊びに夢中で、手長エビの写真がない^^;
お昼ご飯のアオリカレーに入れた手長エビ

そして、夕方、、、、、

すごい波打ち際の中を出航・・・・・。うねりの残る中、モンスターアオリは何処に?いるのか、、、。

水深を少し深い所から探るも反応は無い!少しずつ前回来た時に釣れた水深へとボートを移動させながらポイントをチェックしていくも、、、時間だけが過ぎる。

暗くなる前、もしくは暗くなってからしか活性が上がらないのか?粘る・・・。この時点で少し薄暗くなってきていました^^;そして、、、、
photo by masa

前回とほぼ同じポイントの沖合いへ移動し、、、。ベタ底でついに!!反応!!!しっかり合わせを入れる!!!!動かない!一瞬根掛りかと思ったが、次の瞬間強烈な引きを味わう♪上がってきたのは、1キロクラスのアオリ♪
とりあえず♪

その後は反応無く、、、。

この日は、少し早めにお休み、Zzzzzz。