Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Admin
  • 管理者ページ
  • CURRENT MOON
ソロ遊び (ポタリング&低山ハイク編)・・・
2009.10.15 Thursday 08:36

月曜日、女子組のお出かけ。

1人ウチでの〜んびりと過ごすか...はたまた午前中だけ外遊びに行くか...

ウチに居てもウチの中は肌寒くなんだか不健康、なので外遊びに行くことにしました^^。一昨年に行ったコースとほぼ同じコースを行くことにしました。(数日前から、口内炎が腫れて辛かったのですが、体はのんびりの反対に何故か動きたい!と感じていました。)


出発:AM10:00


秋空の下...サイクリングロードを走る。空気が気持ちがいいです♪
目的地は近く(笑)あっと言う間に目的地の流れ橋です。
着いてビックリ!!数日前の台風の通過で...本当に流れていました。。。

photo by masa

橋の足場が3つに別れて流されていました。流れる時はこう言う風に流れるように設計されているかのようでした。

photo by masa

photo by masa

土台はしっかりと

photo by masa

記念撮影を済ませ...里山へと向います^^

photo by masa

散策スタート:11:10

photo by masa

photo by masa

このルート...誰も通らないようです。笹を掻き分けて進みますw。

photo by masa

photo by masa

緑色に少し黄色がかかりだして...秋色模様に^^

photo by masa

神秘的な静寂感...

photo by masa

下山は一番のお気に入りのルートから

photo by masa

木漏れ日がキラキラと模様を作っていました

photo by masa

木漏れ日のスポットライトの下で休憩しました^^

photo by masa

photo by masa

座った目の前の景色

photo by masa

小川が流れて...

photo by masa

30分後...スポットライトの場所は変わって...

photo by masa

誰に会うことなくポツンと1人黄昏て...いいリラックスが出来ました

photo by masa

一休寺のもみじ、少しだけ紅葉していました

photo by masa

緑との紅葉のコントラストも綺麗です

帰りの道中で、今年取れた蜂蜜(洋蜂ですが)を買って帰りました^^。市販品よりも格段に香り味ともによく、おまけに値段も安く手ごろでした。


帰宅:13:00


昼食を取った後は、大音量で映画を2本鑑賞してさらにリラックス^^。ちょうど映画を見終わったときに女子組の帰宅となりました。み〜んな楽しくってよかったよかった^^。

移動距離:24.31km
Total時間:約3時間
Lens:EF24-105mm F4L IS USM



PS:日曜日、me-guちゃんと2人でデート^^。行き先は、西宮ガーデンズ。me-guちゃんのお目当ては靴とズボン。翌日の12日が結婚12周年なので少しばかりのお買い物。ズボン、靴、スカートを購入しました。気に入ったのが見つかってよかったです^^。上着は気に入るのが無かったようで、残念。楽しい買い物の後は、姉の所に寄って、ステキな夕食をと考えていてのですが、私の口内炎の炎症がひどくってそれどころではなく...帰りに回転すしに寄って帰りましたw。お店では、トロフェアーを開催中でして、トロ好き二人は何皿もトロを...^^。これはこれでよかったとw。

| masa | Outdoor 2009 | comments(2) | - |
予定になかった・・・
2009.08.11 Tuesday 09:05

金曜日、姉から、

   「今日から海に一泊で行くよ〜♪来る〜?」

って感じのTEL♪

   「いや〜今週は来週の用意があるし、体力温存の為に無理だよ〜^^;」っと返事をするも...

でも、子供達はAkieと海で遊びたいだろうなぁ。。。週間天気予報を見ると、バックパッキング出発予定の12日晴れ、13・14日曇りのち雨。山行2日も雨だと山を楽しめれないし...今年は中止もしくは延期かも。台風の進路などを考えてもこの13・14日の天気回復は無理と判断し、今しか遊べない(特に今年は冷夏)海に行くことにしよう!ちょうど土曜日は晴れマークだしネ(^^)。

姉に、「行くから、ヨロシク〜」と連絡を入れて...

途中、姉の宿泊していると思われる民宿の前を通り過ぎ...目的地にAM7:00前に到着(^^)。

photo by masa

しかし...お天道様の姿は見えず...

まずは、いつものようにタイドプールに居る魚を捕まえて小さな水族館をって。見るからに冷たそうな海に三人で入ります。っあ、インドアのmeguちゃんは、今回お留守番です^^;

ホントに冷たい!徐々に腰まで...って子供達は既に泳いでる!?腰からがなかなか進めません。子供達の魚がいた!と言う声に反応して私もシュノーケリングを...あら不思議、もっと見たいと、冷たさ忘れてジャッポ〜ンと行ってしまいました^^。

photo by masa

ボラの群れ

photo by masa

小アジの大群や...

チャリコの大群、ツバスなどが泳いでいました。チャリコの大群を撮影しようとデジカメOpti W30に電源を入れると液晶が真っ白!うぅ〜〜浸水(泣)。なので、水中写真はなくなります^^;

三人でしばらく沖へと泳いで行きます。寒さとAkieまだかなぁ〜と言うことで一度戻ります。寒さのあまりにお風呂に入りますw。正直もう出られません。。。結局30分以上、Akie達がやって来るまで入っていましたw。Akieとの再会で子供達は大喜び!少し子供を姉に見てもらっている間にmasaは素潜りに^^。

昨日は少し海に入ったAkieも何故か今日は入りたがらない様子。みんなで砂浜の綺麗な所に行こうと移動するも...

photo by masa

Akie、「行くのいや〜〜(泣)」 + 「パパキライ」

photo by masa

この時間からようやく日差しが出てきていい天気に♪
そして、Akieも海に入り、そして浮輪でバタ足をして遊んでいました^^。Akieカワイイ♪

photo by masa

我が家の女子二人も去年とは違って一回り逞しく見えますw。

photo by masa

透き通るような...

photo by masa

海と空

photo by masa

小さな水族館

お昼は、車でカップラーメン!の予定が...おっちょこちょいなmasaは、鍋を忘れて...お湯を沸かせません(大汗)。子供達からのブ〜〜イング!父の存在感が...。ま〜無いものは仕方ないので、二パターン上げて子供達に選ばせました。選んだのは、海の家ではなくってコンビでおにぎり+各自のおやつになりました。夕方まで遊んでもよかったんだけど子供達、満足と言うことで早上がりです。クラゲに刺されたのも早上がりの原因です、多分。

| masa | Outdoor 2009 | comments(0) | - |
Summer・・・
2009.07.15 Wednesday 08:26
先週からno-zo、「連れって〜♪」と、お願いされていた所...今年の初プールに3人で行ってきました。meguちゃんは、お出かけ。今年から女子組みは初めて自分達だけでの女子更衣室使用。最初は少し不安気なsa-yaでした。

当日は、正直な所プール日和ではありませんでした^^;けど楽しみにしていたので...。

プールサイドに立って忘れ物を思い出したんだけど、そのままプールのスロープへ。去年までno-zoはプールで歩けずに両腕に付けた浮き輪でぷかぷかと浮いて流れていたんだけど、ビックリ普通にスロープから歩いて行けました。すっかり背もかなり伸びて(^^)。そうです、思い出した忘れ物は腕浮き輪、必要ありませんでした。

こう言う一年に一度の遊びに来ると、一年前との体力やその他の違いをぐっと感じます。no-zoは水泳を習っているので泳ぐことは毎週ですが。ただ、浅い回転プールを延々と歩く私は高テンションを持続することは難しく...時々空を見ながら黄昏ていました^^;

よく遊んだのでお腹も空いたので、持って行ったおにぎりを食べる。おにぎり全然足りませんでした^^;

帰宅後、masaはお昼寝。こちらも...昨年なら何があっても寝させてくれなかったのに...。「のに」ってどうなんだろう?子供達が成長して各自で遊べるようになった...「のに」、少し寂しいような気もするのはするし、また嬉しいような
^^;

翌日は、meguちゃんの幼馴染のお友達2家族が遊びに見えました。永年の友達のよさを感じる、楽しい会になりました(^^)。ありがとうです♪


少し前の雲 (Taken on JULY 6.)

photo by masa

エネルギーを感じます

photo by masa

以前から動きのある雲を眺めるのは好きだったけど、写真には撮っていなかった。「雲」、撮ってみるのも面白いかも
(^^)。


| masa | Outdoor 2009 | comments(0) | - |
no-zoの・・・
2009.07.06 Monday 10:16

ハイキングブーツがどうもきつくなってきた様子...夏の夏山計画の前に慣らしをしなければならないのでちょうど時間があった先週に購入。

で週末、me-guちゃんが学校の用事で留守にするので、三人でno-zoのブーツ慣らしツアーに行って来ましたw。途中でおやつを仕入れて...

photo by masa

no-zoちゃん、次ぎのブーツは”これ”と決めていたそうです(^^)。なんでだろう?
(GORE-TEX タイオガブーツ Jr. )


以外にハードなビブラムソールで、思った通り普通の靴のように歩くと足首が痛くなるようです。歩き形を伝えて...なんとか大丈夫そうとのことで一安心。

photo by masa

涼しいのだけど...すごい湿度で...

photo by masa

蚊がブンブン

photo by masa

photo by masa

蟹ポイントで蟹探しも...蟹は探すまでもなく沢山居るんだけど...蚊の猛攻撃に...急いでUターン

photo by masa

力強く歩いて行きます

photo by masa

体感湿度100%の森を通り抜けて...

photo by masa

山の斜面が変わると、涼しい爽やかな風が通る。おまけに蚊も居なくなる。

途中で行った事のない道に行こうと進路を変える...急な下りで、どうもかなりの迂回路の様子。相談すると即却下^^;今降りてきた急な坂を再び戻る。。。

久しぶりに展望台の方へ進路をとって、展望台でおやつTime♪三人で景色のいい場所でゆっくり寛ぐ...いいもんです(^^)。

photo by masa

こちらも久しぶりの広場を通って駐車場へ向かう。こうして湿度の森散策...第一回、no-zoブーツ慣らし運転を終了。やっぱり履き慣れた前の靴の方が歩き易いそうだけど、本人曰く、「大丈夫」。とのこと。夏山までもう数回行けるといいんだけど。。。


急に話は変わって...
日曜日、釣り仲間のI氏から鯛の半身(83cm)とアジ(40cm)を頂いた!!嬉すぎですぅ〜、ありがとう♪早速、鯛は握り巻きで頂きました(^^)。久しぶりの鯛は美味しかった〜。残りは、鯛茶漬けや塩焼き、カルパッチョ、ムニエル!どれにしよ〜♪アジも楽しみだし♪

photo by masa

photo by masa

そして、I氏の凄いのは初のポイントでと言うこと。おまけに私がよく行くポイント。で、私はこのポイントでこの種の魚を釣ったことがないのです。そうこれってほぼ同じポイントで僕の釣れない魚を上げたと言う事なんですね^^;今の所、I氏はジギングは得意ではないので、お互い惹かれ合っています(笑)。でも、I氏にジギングの釣り方を教えるとあっと言う間に上手くなり私を追い抜いて行くのは目に見えています^^;しかし、夏は釣りオフ宣言した所なのに、鯛釣りに行きたくって...ウズウズ(笑)。

| masa | Outdoor 2009 | comments(2) | - |
6月と言えば・・・
2009.06.11 Thursday 06:38
蛍!

そろそろかな〜と思い...去年(6月13日)よりも少し早いけれども行って見ました。一昨年は年長さんのno-zoは、行く道中で熟睡でしたが、今年は違いましたw。それに目的地についても私が先発調査をしに行くことなくみんなで行けたしw。ただ少し早いかなと思っていましたが、

キレイな光りが私達を向かえてくれました♪

photo by masa

photo by masa

photo by masa

静かな時間を過ごすことができました(^^)             
Taken on JUNE 8.
| masa | Outdoor 2009 | comments(3) | - |
湖南アルプス Part2・・・
2009.05.29 Friday 08:17

photo by masa

天狗岩頂上

天狗岩からの絶景を後にして、

photo by masa

この岩は断崖絶壁です。これ以上身を乗り出すことはキケンでした。と言うか足が前に出ませんでした。

そして、耳岩、国見岩方面へと進んだのですが...

photo by masa

この標識からほんの少し進んだ所で、左右2方向の分岐点に当たりました。左方面にのみ標識が立っていました。標識の地名は忘れてしまいましたが。手持ちのハンディGPS Grmin(英語版)には左の登山道は載っていません。実は、登り初めの登山道も載っていませんでした。行く前の下準備(いつもはGrminにカシミールからLogをダウンロードしておく)を手抜きした為に...子供達に不安を抱かせてしまいました。反省です。。。右の登山道はGrminに載っているのでこちらを選択して...。最悪の場合は、コールポイントから連絡です。

photo by masa

切られたような不思議は岩を進むとすぐに耳岩に到着しました。(ルートは大丈夫でした)

photo by masa

ここで次に進むルートをみんなで相談し、白石峰方面ではなく、ショートカットの水晶谷線方向から下山することにしました。このルートはかなり急斜面でした。

photo by masa

見上げると...

ロープがあるので大丈夫ですが...足を滑らさないように...子供達はそのまま中腰で滑っています。

photo by masa

見下ろすと...

photo by masa

しばらく急勾配が続きます

photo by masa

少し開けた所で休憩(ここも分岐ポイント:天狗岩線と水晶谷線)

そのまま水晶谷線方面へ。

photo by masa

photo by masa

photo by masa

景色は岩場から森へと変わり、下山しているのを実感します

photo by masa

photo by masa

no-zo足を踏み外し川にちゃぷん

photo by masa

水晶谷と言われる由縁でしょうか

photo by masa

逆さ観音

もう少しでゴールです。

photo by masa

花が小さく可愛いいツツジでした

photo by masa

オランダ堰堤

川遊びがよさげな所でした。

photo by masa

って、疲れているのに川遊びするno-zoです(^^)

久しぶりの登山活動、特に子供達は新しい所と言うだけで、ルートと時間がイメージできず、やはりストレスだったようです。初めての所は私もそうですしね。そうは言っても新しい所にも行きたいし...ゆっくり無理せずに登山活動を広げていきたいです。今回の湖南アルプスツアーは、岩と山(森の部分)の絶妙の調和のとれたステキな山でした。また登りに行きたいです。

〜湖南アルプス〜
駐車場 10:30 〜 尾根北峰縦走線分起点 11:40 〜 天狗岩 12:30 〜 逆さ観音 14:20 〜 オランダ堰堤 14:35 〜 駐車場 15:00
移動距離:約9.6km

Lens:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

| masa | Outdoor 2009 | comments(0) | - |
湖南アルプス・・・
2009.05.26 Tuesday 14:21

日曜日、行くのか行かないのか...なかなか決まらずに時間は過ぎて...9時前にようやく決定^^;

上桐生キャンプ場駐車場に車を駐車して、

photo by masa

鶏冠山方面へとしばらく歩くと

photo by masa

分起点(トリミング)落ヶ滝線方面、右の道を選びました。

photo by masa

可愛い山小屋でした(^^)。この小屋を越えると...。

photo by masa

photo by masa

綺麗な小川を見るとついつい降りて行きたくなります(笑)

photo by masa

大きな岩(花崗岩)を登ると...no-zoが興奮していますw。

photo by masa

自然の大作。この流れる先はトンネルのようでした。
この構図の写真を撮るのに...スッテンしちゃいました(痛)。手も痛かったけど...広角レンズのズームリングに砂利が入り少し違和感が...、と言っても幸い打ち身のみで特に怪我もなく良かったです。それと腰にぶら下げていたレンズ(50mm)のフードが凹んじゃいました。。。こちらは、フードが鉄製の為に凹んだだけで済みました。気を付けないと。

photo by masa

滑ったのはme-guの少し右側でした

しばらく行くと落ヶ滝の分岐があり...。

落ヶ滝、花崗岩の色が鮮やかで綺麗な滝でした

photo by masa

photo by masa

このコースは、変化にとんでいて本当に綺麗でした。自然の造形美が満載。(トリミング)

photo by masa

急な大岩を登り...

photo by masa

岩にへばり付いていますw

photo by masa

森の中の小川の流れの中を歩いたり...

photo by masa

ちょっとした沢登りもあったり...森に湿原、岩の自然庭園のような景色が続きます。

photo by masa

尾根の分起点に到着です。さて、どっちに行きましょう...?って、もちろん、天狗岩方面と言う返事がw。鶏冠山はパスして、天狗岩方面へと向かいます。ここで少し休憩をして、通称、北峰縦走線を進みます。(標高約374m)

photo by masa

歩きはじめは、森の中の稜線

photo by masa

花崗岩が、雨そして、登山者によって侵食していったのでしょうか。

photo by masa

photo by masa

Top of the Mountain

photo by masa

先程の分岐からは登りが続きます

photo by masa

少し見ずらいですが、琵琶湖も見えます。

photo by masa

天狗岩へ向かって稜線をひた進む...

photo by masa

後ろの黒い影は、sa-yaです。急斜面をロープを使って降りています

photo by masa

いざロッククライミング

photo by masa

そして、ここから天狗岩へアプローチ

photo by masa

photo by masa

photo by masa

下の二人は登るのが怖いと...sa-yaはなんとか天狗岩へ登ったのですが、me-guちゃんはリタイア^^;

photo by masa

大岩の上から上から眺める景色はスリルと開放感で最高でした

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

Part2へ続く...。

| masa | Outdoor 2009 | comments(2) | - |
散歩・・・
2009.05.21 Thursday 08:41

里帰りしている姉夫婦と一緒にいつもの里山へ散歩に出かけてきました。私は仕事を少し抜けさせてもらって^^;

photo by masa

Akie君(2歳)の調子を見ながら散策スタートですw

photo by masa

シダ類の新緑がとても印象的でした

photo by masa

明と暗

photo by masa

休憩Time (父作のイチゴを食べて^^)。食べ終わるとじっとしていないAkie君、かっわいいのだ〜(^^)。

photo by masa

境目(左が落葉樹で右が針葉樹)
上手く撮れていないけど...^^;

photo by masa

美味しいけど毛のようなものが生えている。多分クマイチゴだと思います。

ズームインすると...

photo by masa

食事中でした(トリミング)

photo by masa

Akie君、最後まで力強く自分で歩けました。いろんなものに、キョロ...キョロっと(^^)。また行こうねw。


Taken on MAY 20.
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

| masa | Outdoor 2009 | comments(4) | - |
初ルート・・・
2009.03.25 Wednesday 09:05

またまた、近所の里山散策へ...。

でも今回はいつもと違って...先頭は、no-zoなのであります。
その訳は...登山地図に載っていないルートを、no-zoが幼稚園卒園後に幼稚園からいつもの里山まで散歩へ行ってきました。それで、no-zoにお願いして連れって行って貰うことにしましたw。無事に三角点まで辿り着けるのでしょうか?

でも本人曰く、「全然大丈夫!(道になんか迷わないよ)」、とのこと。なので、彼女を信じて、「Let’s climb」。

photo by masa

photo by masa

いつものルートより人工物が多いルートでした^^;

photo by masa

ポカポカ天気にトカゲもご機嫌♪

photo by masa

新芽も輝いていました

このルートは、緩やかな傾斜で稜線(見晴らしはなし)を歩くので、いつものルートよりラクチンです。そして、今日の先頭のno-zo、分岐路をしっかりと覚えていて、いくつかあった分岐全てをまったく迷うことなく進んで行きました。頼りになりました!(GPSはまったく必要ナシ)

photo by masa

椿の実

photo by masa

日のよく当たっている所の山ツツジだけが咲いていました

photo by masa

どんぐりの実から根っこがでていました

今回の初ルートですが、以外に近く感じたんだけど、GPSのTrack Logを見ると時間はいつもと同じぐらいでしたが、距離はいつものルートの約2倍を歩いていました。散策には丁度いい距離なんだけど、でも人工物が多く目に入るのでこのルートは今回だけかな。。。

こうして初の隊長役を務めたno-zoは、帰りも先頭を譲ることはありませんでしたとさ...^^;先頭お疲れさまでした。
帰りに野バラを見ることが出来ました。

そして、帰宅後は待ちに待った...そう!一昨日のお土産達の登場です!

photo by masa

豆乳生クリームをかけて...まいう〜でした♪
(トッピング:シリアル、抹茶プリン、抹茶アイス、抹茶団子、豆乳クリーム、モナカ)

| masa | Outdoor 2009 | comments(2) | - |
里山写真・・・
2009.02.19 Thursday 08:00

日曜日にギックリ腰になりまして...ようやく社会復帰であります。。。
数日前からストレッチをしないとな〜と...。運動とそして、ケアのバランスが大事な年齢になってきています^^;


話は変わって...
前回の散歩では、EF70-200mm F4L IS USMの焦点距離に慣れる為にこのレンズだけを使って見ました。(一応ザックの中にはEF-S10-22mm USMは忍ばせてw)

まだ散歩に行く前の一コマです。

photo by masa

no-zo、ドイツ人形達と合唱♪指揮を執っていましたw。

でもこの後、人形の取り扱いで少し注意してしまい...この楽しそうに遊んでいた遊びを止める事に...。no-zo以上に私が反省。

出発前には、機嫌もよくなりホッ。。。

photo by masa

案山子(着ている服がミスマッチなのか...センスがいいのか...)

photo by masa

一部の場所ではまだふかふかの落葉が気持ちよく

photo by masa

雑草と思うのですが、強い存在感があったので...

photo by masa



散歩道の真ん中で人に踏まれることなく大きく育っていました

photo by masa

この小川が好きなんです(笑)

photo by masa

クヌギの洞

クワガタ採集に明け暮れていた頃に、この洞の少し下で雄のオオクワを採集しました。夜な夜な仕事帰りや夕食後にぶらりと...記念の樹ですw。

まじまじとこの洞を見たのは初めてですが、う〜ん凄い!
以前に一度、EF55-200mm F4.5-5.6 USM で撮ったのですが...。やっぱり”L”の赤ラインは伊達ではありません。それに特に写真に興味のない、me-guちゃんまでが最近の写真は綺麗と言ってくれているしネw。


以外にも一日を通して、レンズ一本って言うのはmasaにはいいかもしれません。釣り道具も沢山持って行っても使わないことも多いので...レンズも一緒かも^^;

ま〜ザックからの出し入れが面倒なのが一番かも知れませんが...。何か工夫してザックの外にぶら下げれるようにしたいナ。

| masa | Outdoor 2009 | comments(2) | - |
←back 1/2 pages next→