Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Admin
  • 管理者ページ
  • CURRENT MOON
芸術・・・
2010.03.15 Monday 15:10
家族ぐるみでお世話になっている方がこの3月末に引越しすることに。感謝の気持ちを伝えたい...悩んでいるうちに当日が近づいてくる...ようやくme-guちゃんと一致したのが書道の作品。日にちが少ない中、ある先生に依頼しました。作品は、先生のBlogにあった作品をモチーフにして文を変えて頂きました。そして、打ち合わせをして先生にイメージを膨らませていただきました。Party が翌日に迫った日に届きました。急だったにもかかわらず、ステキな作品をありがとうございました。仕事から帰宅後、夕飯抜きで作品を入れる額と台紙を購入しに行きます。ドタバタバタです^^;

photo by masa

台紙の上に仮置きして見ます。素晴らしいですね〜!me-guちゃんと二人自己満足♪

photo by masa

豆色紙サイズ75mm×75mm

小さな豆色紙...文字は...まるで「生」ある如く...感じます。

photo by masa

台紙を額のサイズに合わせてカットしていきます

photo by masa

そして文字を並べて...

photo by masa

完成しまいた♪

今回のこの作品を依頼したのは、me-guちゃんが約5年ほど前からお付き合いのある遠藤夕幻先生にお願いしました。出会いは先生がまだ学生の頃...そして...5年の歳月が経ち...今は立派な書道家。素敵な「詩」が添えられていました。

photo by masa

photo by masa

「逢」、「響・友」、「泣・縁・笑」、「愛・尊」、「繋」

感謝です。
| masa | 書 by me-gu | comments(3) | - |
書・・・
2009.03.12 Thursday 17:05
me-guちゃんの書道コーナーのOpenです(^^)。
更新は不定期だと思いますが...続いていくと思います。。

photo by masa

photo by masa

photo by masa

photo by masa

 昇級試験の為に練習していた4作品

書いた作品をカメラに収めていって欲しいと頼まれまして...。
今回は、昇級試験に提出した後だったので、次回からは提出作品を撮って行きたいと思います。


ただ撮影して残念だったのは、紙一杯一杯に書かれた作品は、三脚とレンズの焦点距離の都合で4枚目の作品のようにフレームアウトしてしまいました。次回は三脚の脚に何か台を足してやってみようかな。。。


※meguからの訂正です。meguなりの順番があり並び方の訂正です。
「楷書(古典臨書)−行書(古典臨書)−草書(古典臨書)−創作書(楷書・行書)」

photo by masa

楷書

photo by masa

行書

photo by masa

草書

photo by masa

行書(創作書)

次回からはこの並べ方です。
| masa | 書 by me-gu | comments(2) | - |
書初め・・・
2009.01.09 Friday 08:19
お正月に書初めをやっていました。自称インドア派の彼女...meguちゃんです。

photo by masa

2006年11月の北海道旅行の帰り...偶然千歳空港で出会った書道道具入れ
(この翌日から書道教室に通うことが決まっていた)

photo by masa

文鎮は?!丑の文鎮が入っていました(笑)
いつの間に(ボソ)

photo by masa

なかなかの筆捌きに思わずカメラを取ってシャターを押しましたw

photo by masa

少しスローシャッターで勢いを、「パシャ」

でも、オコタに入りながらの撮影の為に^^;バックに余計な物が写りこんだので少しトリミングしています。

photo by masa

photo by masa

photo by masa

出来上がったのはこの三作品

本人曰く「まだまだ思うように書けない!」とのことです。
私も見ていると書きたくなるのですが...(笑)。

LENS:EF70-200mm F4L IS USM 
三脚:GITZO GT0932 + G1077M
| masa | 書 by me-gu | comments(2) | - |
←back 1/1 pages next→