Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Admin
  • 管理者ページ
  • CURRENT MOON
MTB Log: 06-10/2015・・・
2015.11.09 Monday 16:30
MTB Log: 6-10月

○走行距離・・・157.57km
○平均速度・・・17.8km/h
○最高速度・・・38.8km/h
○走行時間・・・8時間48分

自転車、パンクしない時はほんと何年もしませんが、やりだすと止まらない!前回5月にパンクしまして、面倒なのでタイヤチューブを交換。その後、自転車通勤初日の帰宅途中で再びパンク。そして、9月に再びパンク!こうなれば、店頭でパンク修理ができるほどの腕前になってやるぞと、パンク補修材とパンク用ボンドを購入。私の自転車と子供の自転車を補修しました。

そして、約一週間ほど前、店舗に困った顔の青年が訪れました。日本語も片言で、腕に韓国の国旗が。話を聞くとパンクとのこと、この近くに自転車屋さんはないし。。。話を聞くとこの青年、なんと九州に上陸して自転車で東京を目指していると!パンクキットを購入していた経緯もあるのでせっかくなので、パンク修理を引き受けました。が、このパンク、ガラスを踏んだようなパンクではなく、ゴムチューブの劣化からくるリムの淵の亀裂でした。直るかわからない旨を伝え作業にかかりパッチを三枚重ねて空気が漏れないのを確認。補修に一抹の不安もありましたが、青年は、北に向けて旅立っていきました。しかし、今は便利ですね。LINEで通訳機能のようなのを設定してくれて、会話も楽しめました。今は、静岡周辺まで行っているようです。













数か月前から、来年3月に13年を迎える愛車のその後を検討していました。いろいろと検討した結果、国産メーカーに決定しました。そんなこんなで、ミニカーを頂きました。





こちらのモデルは、凝った作りで、ヘッドライトが点灯します。そして止まる時は、ブレーキランプが点きますw



左のモデルは、ヘッドライトは点きません。。。



大きな動物に覗かれています(笑)
 
| masa | MTB Log | comments(0) | - |
MTB Log: 06/2014-05/2015・・・
2015.06.10 Wednesday 14:48
MTB Log: 06-05月

○走行距離・・・187.79.km
○平均速度・・・17.2km/h
○最高速度・・・42.6km/h
○走行時間・・・10時間54分

自転車通勤...サボってました^^;徐々に馴らしていきます。とはいっても梅雨時期なので乗ったり乗らなかったりですw。

最近の被写体は...



カワイイベル君です
Taken on 05.06





Taken on 05.24





「ウォーン…」とベル君から聞いたことのない声が聞こえてくるので、声の聞こえる方へ...。野良君が庭に不法侵入です^^;お互いに毛をソバ立てて威嚇?挨拶?中でした。しばらく見ていると警戒しながらも野良君がお座りから前足も畳んでの。。。以前から駐車場の方にたまに訪れている野良君のようです。初めての近距離、網戸越しでの挨拶のようでした。














 
| masa | MTB Log | comments(0) | - |
MTB Log: 1-5/2014・・・
2014.06.03 Tuesday 14:47
MTB Log: 1-5月

○走行距離・・・163.86.km
○平均速度・・・15.7km/h
○最高速度・・・35.7km/h
○走行時間・・・10時間25分

またぼちぼちと自転車通勤を始めます^^。

敷地の裏の片隅で咲いています。移植したいのですが、さすがにこの大きさになると移植させるのは大変。。。





去年咲かなかったジキタリスも無事に咲きました^^



一昨年の5月上旬に挿し木していた月桂樹です。月桂樹の挿し木は比較的簡単だと思います。けど、挿し木して翌年、一年越しで新芽が出てきます。我が家だけなのでしょうか?一昨年の挿し木も一年越しでした。



こちらの株は、一年越しなのに新芽が出てきていません。かろうじて新芽が出そうな赤いふくらみがみてとれます。たぶん秋です。挿し木が枯れていると、葉の色が変わったり落ちてしまうので分かると思います。水やりには少し注意が必要かもしれません。新芽が出ないから水をあげないでいると、本当に枯れちゃいますしね。

こちらから、今年購入のバラ達です♪



ENGLISH ROSE ジェントル・ハーマイオニー









一昨年、成長不良で枯らしているので今年こそは大きく育ってほしいものです



ENGLISH ROSE ムンステッド・ウッド



濃い深紅色でとても香りが豊かです。ムンステッド・ウッドはなかなか水食いです。鉢が小さいというのもありますが、大して熱くない日に、水やりを忘れると夕方は間違いなくくたっと草臥れています。他のバラは大丈夫なのに。曇り空の気温の低い日に植え替えしてあげます。



セバスチャン・クナイプ(LCl)





白色に淡い黄色から桃色かかった色合いが何ともいえません。香りはフルーティな香りでいいです♪

すでに置き場所がなくなってきていますが、もう何株か欲しいバラが...。
 
| masa | MTB Log | comments(2) | - |
MTB Log: 11/2013・・・
2013.12.06 Friday 18:39
MTB Log: 11月

○走行距離・・・117.km
○平均速度・・・15.9km/h
○最高速度・・・32.8km/h
○走行時間・・・7時間19分



Taken on 11/29



11月の氷点下は、珍しい...しかし寒い...。

まだまだ先ですが、少しだけ初春を感じる...



ヒヤシンスの水栽培です。生命感を感じます!



こちらは、sa-ya作の羊毛手作りマスコット。マスコットはBIGBANGのG-Dragonのキャラクターだそうです。なかなか可愛いですよね♪

BIGBANGつながりで...
先週京セラドームで3日間コンサートがあったのですが、その日曜日、コンサートに行かないのにグッズを見に行きたいと...。sa-yaと二人で、10時ごろ到着したのですが、スゴイ行列で、売り場まで40分ぐらい並みました(笑)。コンサート会場でCDやDVDを購入するとコンサート終了からの出待ちや、リハーサル観賞が当たるという抽選があるのが面白い!ファン思いな企画がありました。CDを購入し抽選!抽選は外れましたが夢のあるいい企画ですね。来年のコンサート当日は、Blu-rayを強請られていますw。
no-zoは近所の大学でのイベントに参加。こちらも楽しかったそうでなによりです♪



年明けの最終日にコンサートに行くのに。。。でも楽しいオーラに包まれていたので、雰囲気は楽しめましたw。疲れ気味の心に元気が補充できました^^。
| masa | MTB Log | comments(0) | - |
MTB Log: 9,10/2013・・・
2013.11.01 Friday 10:05

MTB Log: 9月、10月

○走行距離・・・317.09km
○平均速度・・・17.0km/h
○最高速度・・・33.3km/h
○走行時間・・・18時間35分



朝の気温が10度を下回ってくると寒い。防寒着を着こまないと職場に着いてもブルブルです





10月の中頃に家族で心斎橋へと出かけました。その折、百貨店のとあるShopでme-guちゃんが...



ま〜数年来探していたものなのでこちらはよしですが、私の思わぬ出費が^^;。たまたま、彼女の財布を持つと、あまりにも財布が傷んでいたので...半月早く、それも予想だにしなかった誕生日プレゼントということに...。



あ〜指輪が遠のきますぅ〜

百貨店を出ると、ガラガラコーナー発見!結構なお買いものなので沢山回せますw。
で当たったのが、こちら...



商品券に、映画のチケット♪映画Diana は早速観賞してきましたよ♪

| masa | MTB Log | comments(0) | - |
MTB Log: 7,8/2013・・・
2013.09.05 Thursday 10:20
 MTB Log: 7月、8月

○走行距離・・・192.56km
○平均速度・・・17.2km/h
○最高速度・・・37.5km/h
○走行時間・・・11時間09分



Taken on 9.3



Taken on 9.4



TAken on 9.4



オレンジ色に色付いて...





約20分後。急速に暗くなっていきます



TAken on 9.5


| masa | MTB Log | comments(0) | - |
MTB Log: 5/2013・・・
2013.06.04 Tuesday 09:06

MTB Log: 5月

○走行距離・・・94.8km
○平均速度・・・17.6km/h
○最高速度・・・34.9km/h
○走行時間・・・5時間16分

我が家の今春のバラのシーズンも終盤を迎えています。今蕾を付けているのも少し。もう少し楽しめます。

毎度おなじみのバラたちになりますが...



深紅のバラと太陽のペアですw



紅色はモノクロがよく合ようにおもいます







昨年の夏に無理に移植した赤バラ。昨年の秋、一時は枯れそうなほど弱っていたので、ほんと可愛くって...








小人目線で...



ミニバラのテディーベアは暑さのあまり一気に開花して美しい見頃が今年は短かったのです。。







このバラの名前が分かりました^^。リトルホワイトオペット。



バラ風呂用です^^



最近は、毎日バラ風にゆったりと...♪花弁は冷蔵庫で保存してw。

週末...



ONE OK ROCK 2013 "人生×君=" TOUR 2013.6.2 



sa-yaと一緒にアリーナ で飛び跳ね、そして歌ってきました♪そう汗だくになりながら^^。
アリーナ中央より少し後ろだったのでステージは遠かったのです。が...LIVEは...LIVEは、本当に最高でした♪私は、Takaの声に惚れているので特にバラードはもう...言葉になりません^^。バンドの音とヴォーカルの声との融合がとてもいいバンドだと。
終わってからしばらくの間、揺れていました...ワタシ(笑)。



Thank you ONE OK ROCK♪

| masa | MTB Log | comments(0) | - |
MTB Log: 3-4/2013・・・
2013.05.01 Wednesday 15:03

MTB Log: 3月、4月

○走行距離・・・73.45km
○平均速度・・・17.2km/h
○最高速度・・・35.8km/h
○走行時間・・・4時間16分

4月は、花粉症予防として車通勤でしたw。
































| masa | MTB Log | comments(0) | - |
MTB Log: 2/2013・・・
2013.03.04 Monday 10:48
MTB Log: 2月

○走行距離・・・93.38km
○平均速度・・・16.2km/h
○最高速度・・・34.6km/h
○走行時間・・・5時間45分

3〜4年ぶりにタイヤとチューブ(初交換)を交換しました。
Panaracer MTB XC スタンダードチューブ H/E26x1.625-2.10
Panaracer RIDGE LINEタイヤ H/E 26X2.00 8H2620-RL



ペダルが驚くほど軽いです!以前のタイヤも街用のタイヤだったのですが、そのさらに上を行く軽さです。単純に、以前と同じように漕いでも2kmほどスピードアップしています。ただタイヤにあたりがでるまで少し癖があります。



オンロードを走行しているときは、真ん中のパターンなので路面摩擦抵抗が少ない。オフロード時には左右のブロックを使うようです。先ほどの癖ですが、オンロードで曲がるときに隣のブロックに移るときの感じが少し違和感があり安定な感じがしました。があたりができて今では特に不安定なく乗ることができています。



電線が邪魔ですが...夕日が綺麗でした^^
| masa | MTB Log | comments(0) | - |
MTB Log: 1/2013・・・
2013.02.05 Tuesday 10:34

MTB Log: 1月

○走行距離・・・124.4km
○平均速度・・・15.7km/h
○最高速度・・・33.4km/h
○走行時間・・・7時間50分

朝の暗闇が、東空に雲がないときは少しずつですが、朝焼けが見れるようになってきました。春の足音が...。とは言っても2月はこの地域の毎年の最低気温を更新する季節なのでまだまだ寒い日が続くと。。。

先日、sa-yaからIpod touchの面白いAPPを教えてもらった。それで撮影したのがこちら...



漫画チックに撮影できるとのこと。普通に写真に撮ると何の変哲もないスナップショットも、ノスタルジック撮れちゃいます。







光の当たり方で背景が変わります。白飛びさせると背景に背景画が表示されるようになっています。背景画は数種類から選べるのですが、どれも好みがありません(笑)。PCのソフトで画像を変換、編集するよりも手軽にいろんなことができるのは凄いですね。PCでもこんな手軽に写真を編集加工できればいいのですが。ひと手間ふた手間がね。。コンデジの売上が伸び悩んでいるそうですが、スマホ等で撮影する方がいろいろと楽ですもんね。。。ただ、その反面ミラーレス一眼なんかは高伸び率だとか。

| masa | MTB Log | comments(2) | - |
←back 1/7 pages next→